前項「購入時にかかる「諸経費」とは?」のAさんの例をもとに、さらに諸経費の内訳をみていきます。
(1)登記費用
住宅を新築した際の登記(建物表示登記・土地の所有権移転登録・建物の所有権保存登記)、新築住宅を買った時の登記(所有権保存登記)、ローンを借りた時の登記(抵当権設定登記)に原則各々費用がかかります。
抵当権設定登記があるため、住宅ローンを使って購入する場合は、現金で購入する場合よりも費用がかかります。 なお、下記概算金には司法書士手数料が含まれています。
■登記費用 | 合計 265,000円 |
---|---|
建物表示登記料 | 70,000円 |
所有権保存登記料 | 130,000円 |
抵当権設定登記料 | 65,000円 |
(2)管理費・修繕積立金等
管理費・修繕積立金は契約者の口座から毎月自動引落しとなりますが、物件の引渡し後すぐには引落しができないため、当社でははじめの3カ月分の管理費と修繕積立基金を管理会社から別途請求しています。
■管理費・修繕積立金等 | 合計 316,480円 |
---|---|
管理費・修繕積立金(3ヶ月分) | 50,910円 |
管理費・修繕積立金等 (引渡日の日割分) |
0円 |
修繕積立基金 | 253,700円 |
管理準備金 | 11,870円 |
(3)提携ローン融資費用
融資手続きに必要な事務手数料です。また、安心して住宅ローンを利用するための各種保険料などを含みます。
■提携ローン融資費用 | 合計 622,400円 |
---|---|
提携手数料 | 32,400円 |
保証料 | 590,000円 |
※当社では、お部屋のお引渡し日から2~3週間前にお支払い用紙が送付されますので、お引渡し日までに当社指定の金融機関あてにお振込みいただきます。
※購入時期によって土地保有分に対する固定資産税/都市計画税が別途必要になります。
※購入後に不動産取得税が必要になります。