いつも使っているマンションの洗面室空間。「ちょっと不便だな」と感じていても、「仕方ない」と諦めていませんか?

その中で『洗面室をもっと便利で快適な空間にしたい!』という想いから生まれたのが「SKITT & SMART(スキット&スマート)」です。洗濯カゴの収納場所や洗濯動線など、洗面室を“空間ごと”見直すことで機能的で使いやすい洗面室を作りました。

このSKITT & SMARTの魅力や商品コンセプト、開発時の背景などを、開発を担当した建設管理部 建設管理課 係長の山岸真樹さんと大内悠郁さんに紹介してもらいました。

自分らしく使える洗面室空間が求められている

「『Lions Living Labo(ライオンズリビングラボ)』は、大京の新商品開発プロジェクトとして活動しています。マンションは、お客様の生活と強く密着しています。そのため新商品を開発するには、時代がどう変わっていくのか、その中でお客様はどんな暮らしを望んでいるのかということにアンテナを張り続けなくてはなりません。古いやり方に固執せず、常に新しい発想が必要です。」というのは建設管理部 建設管理課 係長の山岸真樹さん。Lions Living Labo(ライオンズリビングラボ)の立ち上げメンバーの一人でもある山岸さんは、「SKITT & SMART(スキット&スマート)」の開発にも関わったそうです。

また、同じく建設管理部 建設管理課の大内悠郁さんはSKITT & SMARTの開発のメイン担当のひとり。「近年、人々のライフスタイルや価値観が変わってきている、というのはどこでも言われることですが、“住まい”に対するお客様のニーズも多様化しています」と大内さん。

左:大内さん 右:山岸さん

左:大内さん 右:山岸さん

夫婦共働きが当たり前になり、洗濯物を浴室や部屋に干すのも普通になってきています。もはや、“洗濯物は日中、ベランダに干すもの”という考え方は常識ではなくなってきているのです。また、洗面所に置く家電やメンズ向けのボデイケア商品なども増えてきました。

大内さんは「このようなお客様のライフスタイルの変化に伴い、どんな家で、どのように暮らしたいのかというニーズも多様化しています。わたしたちは、そのニーズに対応できる洗面室空間を作る必要がありました」とSKITT & SMARTが開発された背景を教えてくれました。

そうして考えられたコンセプトが「すっきりスマートに自分らしく使える洗面室空間」。入りきらずに置き場に困っていたモノがすっきりと片付いて、新たなライフスタイルにも対応。ちょっとした工夫で便利が積み重なって、そこにいる時間が心地よいものになる。その結果、空間的にも時間的にも余裕が生まれる。開発時に目指したのは、そんな洗面室空間でした。

3つのポイントで洗面室も自分らしい空間へ

3つのポイントで洗面室空間を見直しました。

3つのポイントで洗面室空間を見直しました。 POINT1 洗面室内に散乱していたものをスッキリ収納 POINT2 洗濯動線をスマートに POINT3 みんなが欲しかったちょっと気が利く新機能

大内さんにSKITT & SMARTの開発コンセプトについて教えてもらいました。

「洗面台やリネン庫単体でなく、この洗面室空間丸ごと全部が今回開発したSKITT & SMARTという商品です」と大内さん。

「洗面台が広いとか、リネン庫が使いやすいとかパーツ単体がいくら優れていたとしても、全体のコンセプトが統一されていなければ、お客様に“洗面室にいる時間っていいな”と思っていただくことはできません。パーツ単品だけでなく、お客様がどんな時間を過ごしたいか?どんな使い方をしたいか?を考えて空間全体を考えることが必要です。わたしたちが空間の企画にこだわる理由です」と大内さんが企画の背景にある考え方について説明してくれました。

また、洗面室で過ごす時間を心地よく感じてもらうために、以下の3つのポイントから洗面室空間を見直して開発を行ったそうです。

  • (1) 洗面室内に散乱していたものをスッキリ収納
  • (2) 洗濯動線をスマートに
  • (3) みんなが欲しかったちょっと気が利く新機能

(1)洗面室内に散乱していたものをスッキリ収納

「洗面室では色々な日用品や家電類が使われていますが、収納スペースが十分でないことが多く、モノがあふれてしまうことがあります。SKITT & SMARTでは、洗面室で何がどのように使われているのかをあらかじめ想定し、限られた空間を有効活用することで、それらをすべて扉内にスッキリ収納できるようにしました」と大内さん。

「そうすることで、ゆとりある洗面室空間の実現につながりました」と大内さんは続けます。

洗濯カゴスペース

「これは私の一押しなんです。」と大内さんが、オススメのリネン庫について話してくれました。「お客様が、洗面室にあとから大きなリネン庫が欲しいと思ってもそのスペースがなければ買って設置することは難しいです。私たちが設計の段階から“洗面室をどのような空間にするのか”を考えることで、このリネン庫は実現しています」(大内さん)

「家具や住宅設備メーカーではなく、住まいを提供する私たちだからこそ実現することができました」(大内さん)

「お客様がどんな洗濯カゴを持っていても使っていただけるように、一般的な大きさの洗濯カゴのサイズを調べてから大きさを決めました。」と大内さん。
「洗濯カゴは洗濯機の上に置かれるなど、洗面室内で邪魔になることが多いと思うのですが、人目につくこともなくなりますし、洗面室がスッキリします。また、パイプハンガーと棚があり、ハンガーやピンチハンガーもしまえるようになっています」(大内さん)

ドライヤーラック

「コードが絡まず、すっきりと収納することができます。」(大内さん)

ティッシュボックススペース

「テッシュボックスを下向きに置いておけば、濡れた手でも下からテッシュを取り出すことができるので、とても便利ですよ」(大内さん)

コンセント内臓型充電スペース

「コンセントがあるので、収納しながら電動歯ブラシや電気シェーバーを充電できます」(大内さん)

ヘルスメーター置場

「つまずいたり、邪魔になることも多いですよね。この奥にしまうだけですっきりします」(大内さん)

(2)洗濯動線をスマートに

「寒い日、暑い日、長時間外で洗濯物を干すのは大変です。少しでも家事の時短につながり、時間のゆとりが生まれるように、洗濯の動線を見直したり、最近増えつつある室内干しのことを考えたりしました。」と大内さんは言います。

着脱式ハンガーパイプ

「このハンガーパイプを洗濯機置き場のすぐ隣にあらかじめ設置することで、洗濯物をその場でハンガーにかけ干すことができます。外で干すときはそのまま外へ、浴室乾燥を使うときはそのまま浴室へ、簡単に移していただけます。パイプは高くに設置できるようになっているのでワンピースのような長い洋服などもかけられます。また、パイプは取り外し可能なので、浴室を使うときの邪魔にもなりません」(大内さん)

(3)みんなが欲しかったちょっと気が利く新機能

「これまでの洗面室は、単なる水周り空間になりがちでした。SKITT & SMARTでは、みんなが欲しかったちょっと気が利く新機能を付け加えることで、洗面室を自分らしい好きな空間のひとつとして使っていただけるように工夫しています」と大内さん。

オープン棚

「タオルを置いたり、時計やアロマを置いたり自由に飾っていただけます。自分らしいオシャレな空間に演出できます」(大内さん)

ちょい置きシェルフ

「手を洗うときに外す腕時計や指輪、メガネなどを置くことができます」(大内さん)

WET&DRYボウル

「普通なら真ん中に設置するボウルを片側に寄せました。この空いたスペースはバスタオルや、お風呂上りに着るパジャマなどを置けるスペースになっています。また、もし朝の忙しい時間帯に、1人が洗面台を使っていても、空いているスペースの前でもう1人は鏡を使うことができます。」(大内さん)

2段引き出し

「洗面台下の空間は開き戸になっていることが多いと思いますが、それだと空間がうまく使えない方も多いのではないでしょうか。ここを2段の引き出しにしたことで、たっぷり収納できますし、奥のものも取り出しやすくもなりました。」(大内さん)

未来の便利まで考えて開発することが大切

SKITT & SMARTが開発された背景について、山岸さんは「現代社会の“住まい”は、設備の開発だけではなく、空間の開発が必要だったんです」と言います。

今までもお客様の声を聞き、ひとつひとつの設備を開発し、改良してきました。「でも、『お客様のライフスタイルを考えたら、例えば化粧台ひとつをとって話をしている場合ではないよね。もっと洗面台のある空間を考えなければならないよね』という方向に変わってきたんです」と山岸さん。

洗面台の機能だけを考えるのではなく、家族みんなが使う場所として洗面室はどうあるべるべきか? そんなところから見直して、洗面室全体をSKITT & SMARTとして作り上げたと語ります。

「従来の洗面室はお客さんに見られると恥ずかしいと思う場所でした。洗濯物が置いてあるし、いろんなものが散乱しています。お客さんから『洗面所を貸して』と言われると慌てて片づけたりして。でも、SKITT & SMARTなら、お客さんに『どうぞ、こちらで手を洗ってください』とむしろ、見て欲しい空間になっていると思います」(山岸さん)

山岸さんや大内さんなどの開発メンバーがなによりこだわったのは、10年先、20年先でも使い続けられる洗面室でした。「今後、ご家族の生活スタイルはどのようになって行くのか、どんな家電がでてくるのか?それは誰にも分りません。でも、いろいろな変化にも柔軟に可変することも不可欠です」(山岸さん)

SKITT & SMARTは“今の便利”だけでなく、“未来の便利”まで考えて開発された、洗面室空間なのです。

ライオンズマンションでは、今回ご紹介した「SKITT & SMART」のような、時代によって変化するお客様の生活のニーズに寄り添った商品やサービスを開発し、みなさまの「自分らしさを実現する家時間」のお役に立てる努力を続けていきます。

SKITT & SMART 詳しくはこちら