あなたは広島といえば何を思い浮かべますか?

やはり広島東洋カープでしょうか?安芸の宮島は日本三景のひとつとして知られていますね。その中心となる厳島神社は世界文化遺産に登録されています。お好み焼きやカキなどの食べ物を真っ先に思い浮かべる方も多いかもしれませんね。

また、広島は国際平和文化都市として、平和の願いを世界へ発信する大きな役割を担っている街ということも忘れてはならないでしょう。

今回は、広島の「住みたくなる街」としての魅力を、「基本的情報」「暮らしや生活に関わること」「仕事や経済」「楽しむこと」「子育て」の5つの面からご紹介したいと思います。広島に興味のある方は、ぜひこのコラムを読んで、楽しい広島ライフに思いを馳せてみてください。

  • 広島の基本情報
  • 広島の暮らしや生活
  • 広島の仕事や経済
  • 広島を楽しむこと
  • 広島の子育て支援

広島ってこんな街!

広島市は面積の約80%が丘陵地で、一級河川太田川の三角州を中心とした広島平野に市街地が形成されています。中国・四国地方最大の都市であるこの街は、どれくらいの人が住み、そしてどのような気候なのでしょうか。まずは住んでいないと意外と分からない、広島の基本情報についてご案内します。

広島市は中国・四国地方最大の都市

広島市の人口は平成29年3月1日時点で約120万人です。中国・四国地方最大の都市で、大都市とされる政令指定都市のひとつです。

美しい川が流れる「水の都」

瀬戸内海に面した広島市には太田川から分岐した6つの川が流れている事から「水の都ひろしま」として、官民が協力して構想を進めています。市街地は太田川の三角州の上に位置し、市街地を取り囲む形で丘陵地帯が広がります。この海・山・川がもたらす豊かな自然が広島という街の大きな魅力なのです。

晴天の日が多く温暖な気候

広島市の沿岸部は、中国山地の南側に位置することから、年間を通して温暖で降水が少ない穏やかな瀬戸内海式気候です。

陽気で明るい、社交性に富んだ広島人

気候に恵まれていることもあって、この土地で暮らす人は「陽気で明るい」性格のようです。社交性にも富んでいて他の地方から引っ越してきた人ともすぐに打ち解けて仲良くなれるというからうれしいですね。カープの応援でも分かる通り、郷土愛が深いのも広島人の大きな特長です。

では、こんな広島での暮らしはどのようなものでしょうか。
日々の暮らしや、生活にスポットをあてて広島の街をご案内します。

広島は暮らしやすさを実感できる街

広島市は豊かな自然と都市が共存している街。このことが広島の暮らしやすさの原点になっています。

都市の便利さと自然豊かな暮らしのいいとこ取りができる街

広島市の市街地には、商業施設や銀行、文化施設などが集まっていて便利です。さらに、海や山など美しい自然も間近にあります。都市としての便利さと自然豊かな暮らしの楽しさを同時に味わえることは広島という街の一番の魅力といえそうです。

路面電車で市内を移動できる街

広島の交通機関として真っ先にあげられるのが路面電車です。本数も多く、それほど待つことなく乗ることができます。市内にはさらにJRやアストラムライン(新交通システム)、バスなどの交通機関もあります。

ショッピングには不自由しない便利な街

東京や大阪などの大都市と比べると物価も安い広島。市街地には大型のショッピングモールやデパートが複数あり、スーパーやコンビニも多く日々の買い物に便利です。

次に、広島の経済力や仕事事情についても触れてみます。

広島は働きやすい活き活き経済の街

広島経済には活気があります。さて、その要因はどこにあるのでしょうか?

中国・四国の中心都市

広島には大手自動車メーカーや食品メーカーなど全国的に知られた企業の本社も多数あり、広島の経済を支えています。広島は経済面において、中国・四国地方の中心都市なのです。

カープの経済効果は300億円超え!

「カープ女子」「神ってる」などの流行語まで生み出した広島東洋カープの快進撃。最新の調査ではその経済効果は約340億円にものぼるそうです。これにはスタジアム周辺の店舗やオフィスの増加など間接的なものは含まれていないので実際はもっと多いのではないかといわれています。まさに、カープあっての広島ですね。

全国でも上位の恵まれた雇用環境

広島の有効求人倍率は1.70倍で中国地方では第2位、全国第6位の高水準です。失業率も全国平均を下回っていて恵まれた雇用環境にあるといえそうです。

人間、働くばかりではなく、遊ぶことだって大事です。
広島に住んだら美味しいものは食べられるのでしょうか?どんな遊びができるのでしょうか?広島にはどんな楽しみがあるのかご案内します。

広島は家族でいろいろ楽しめる街

お好み焼きにカキ、おいしい街広島

広島の大きな魅力の1つは「食」です。そして、広島グルメの代表といえばやっぱりお好み焼き!材料を混ぜて焼く大阪風とは違って薄い生地に麺や野菜などを重ねて焼く広島のお好み焼きは、食材が重なり合った食感や味わいを楽しめます。ちなみに「広島風お好み焼き」と呼ぶのは県外に住む人だけです。

さらにカキをはじめとして、タイやアナゴやサワラなど瀬戸内の海の幸が年間を通じて味わえます。旬の新鮮な魚介を使った刺身料理や天ぷらの店が市内各所にあります。
また、山菜やキノコなど山の幸も豊かです。

やすらぎの水景を楽しむ

広島市街を流れる6本の川沿いにはオープンカフェがたくさんあり、観光客ばかりでなく地元の人にとっても憩いの場所になっています。平和記念公園を流れる元安川から市内を遊覧する河川遊覧船や、原爆ドームと厳島神社という広島の2つの世界遺産を結ぶ世界遺産航路なども「水上から見る広島」が楽しめるということで人気です。

海あり山ありアウトドアを満喫できる

郊外に足をのばせば、家族で1日アウトドアを楽しめるような場所が多いのも広島のうれしいところ。宮島でシーカヤックを楽しんだり、聖山や竜頭山などのハイキングコースを歩いたり、スキーやキャンプを楽しめる場所もたくさんあります。陽気で明るい広島人は遊び上手な人も多いのではないでしょうか。

そして、やっぱり広島東洋カープの街!

広島人にとってカープは「暮らしの一部」です。ホームグラウンドの「マツダスタジアム」はアメリカのボールパークを参考に作った球場で他の球場とは違った魅力がいっぱい。家にいる気分で寝そべって試合を楽しめたり、バーベキューができるテラス席などなど、さまざまなスタイルで野球観戦を楽しむサービスがあります。そしてもちろん、真っ赤に盛り上がる熱い応援!一度行ったら何度でも行きたくなる場所なのです。

家族で暮らすとなれば、子育ては大事な問題です。広島は子育てをしやすい街なのでしょうか。街が子育てに対しどのような取り組みをしているのかをご案内します。

広島の子育て支援

広島県では、子育てに関するポータルサイトを独自に運用し、子育て中のパパ・ママに向けた情報を発信しています。
さらに、男性の育児参画を応援する企業同盟がイクメンを増やす活動をしており、男性の育児休暇の取得を後押ししています。その結果、広島県の男性の育児休暇取得率は平成23年から全国平均を上回っており、平成27年度には、全国平均2.7%に対して5.1%と、全国平均の1.8倍以上となっています。

 

どうですか?広島という街の魅力が伝わったでしょうか?

昭和20年夏のあの日からめざましい復興を遂げ、中国・四国地方の中心都市として発展を続けている広島。ここにはどの街にも負けない明るさと力強いエネルギーが満ちているのかもしれません。新たに広島に住む人にとっては、きっとそのエネルギーが大きな力になってくれるのではないでしょうか。

参照データ

広島県人口推計 市区町別推計人口・世帯数及び人口動態
広島労働局 管内の雇用情勢
中国電力株式会社 2016年の広島東洋カープの経済効果について
広島県 職場環境実態調査結果
厚生労働省 雇用均等基本調査