SUSTAINABILITY
サステナビリティ
SUSTAINABILITY
VISION
人生の価値を高める3つの要素

「人生の価値を高めるマンション」に必要な要素は何か。
そこに住まう人々にどんな体験を提供するべきか。
未来に起こりうる変化や人間の本質を考え、3つの要素を定義しました。

SUSTAINABLE
STORY
大京が取り組む
価値創造ストーリー

大京のサステナビリティの真ん中には人がいます。
お客さま、地域の人々、そして従業員、
大京に関わるすべてのステークホルダーが
自分自身にも地球環境にも価値ある人生を送ること、
それが私たちの価値創造ストーリーです。
「人生の価値を高める3つの要素」を実現する、
大京の具体的な商品・取り組みについて紹介します。

「未知」の設計
01
「未知」の設計
時代に応じて変化する社会に対応した備えや生活の快適さを追求し、
常に「未知」がある状態が、人生の価値を高める。
心まで喜ぶ快適を
  • 快適な生活を提供する
    宅配ボックス
    住戸専用の宅配ボックスにより、クリーニングや食材配達などを受け取るためのシステムを提供します。
  • 家中が心地よい空調
    部屋ごとの温度ムラを解消し、住宅内を清潔で快適な環境にすることができる空調システムの提供を目指します。
  • 居住者に
    パーソナライズした空間
    AIが居住者に合わせたライフスタイルを提案し、個人個人の快適空間をつくれる家を目指します。
  • 五感で調う環境デザイン
    音や光などの五感の刺激を通じて、精神的な健康を促進する居住空間デザインを追求します。
しなやかな備えを
  • 進化する
    セキュリティーサービス
    高いセキュリティーに加え先進技術を組み合わせた進化するシステムで安心を提供することを目指します。
  • SONA-L SYSTEM
    (ソナエルシステム)
    災害時でも継続的なライフラインを確保することで、自宅で安心して生活を送ることが可能なシステムを提供します。
  • 未知へ対応する
    防災システム
    収集した災害データに基づいたシステムを開発・導入し、精度の高い災害対策の住まいで安心を届けることを目指します。
多様な「居場所」の創出
02
多様な「居場所」の創出
長い人生の中で、一つの居場所にとらわれることなく、
多様な役割・居場所があることが、人生の価値を高める。
私らしい選択肢を
  • VOCデザイン商品
    お客さまからのご意見を反映して開発した商品で、自分らしい居心地のよい家時間の提供を目指します。
    「VOC(Voice Of Customer)」とは「お客さまの声」を意味するマーケティング用語のこと
  • 多拠点居住​
    旅するライフスタイル
    複数の場所で生活や仕事が可能なライフスタイル。自身のオンオフにあわせて生活する環境を選択でき、充実した日々を送れるライフスタイルの提供を目指します。​​
  • ホワイトキャンバスシステム
    自分の価値観にあったライフスタイルを実現するために、多彩なプランを提供します。
  • ライフスタイルに合わせて
    選択できる空間​
    間仕切り壁、収納棚、家具、家電などの生活空間をライフスタイルや気分に合わせて自由に選択できるサービスの提供を目指します。
優しいつながりを
  • 地域サービスとの
    連携システム
    地域の商店、医療機関、企業と連携したサービスで、地域活性化に貢献しながら、暮らしを便利にすることを目指します。
  • エリアエネルギー
    マネジメント
    地域全体でエネルギー効率を最適化し、災害時には非常用電力などの共有を行えるシステムの構築を目指します。
  • コミュニティー醸成
    システム
    多様な居場所を作り出し、価値観の近い人々との新たな交流を生むマンション内外でのコミュニティー形成を促します。
自然との「共生」
03
自然との「共生」
人や社会との関係を超え、大いなる自然とつながり
ともに生きているという感覚が、人生の価値を高める。
自然と生きる豊かさを
  • パッシブデザイン
    日本の四季や地域の気候風土を感じながら、自然の力を取り込む暮らしを実現します。
  • エコロジカルデザイン
    生物の多様性に配慮しつつ周辺エリアとの一体感がある、地域に根差した暮らしを提供します。
  • 地域共生デザイン
    自然の美しい景観を守り、周囲の植栽に溶け込むデザインを追求します。
地球に思いやりを
  • ZEH-M
    エネルギー収支を低くすることを目指した住宅設計により、快適で、省エネな地球環境にやさしい暮らしを実現します。​
  • ライフサイクルカーボン削減
    建物の一生(新築・居住・修繕・解体)でのCO2排出量を削減し、無理なく地球にやさしい暮らしの実現を目指します。
  • サーキュラーエコノミー
    資源の効率的かつ循環的な利用を図り、地球環境に貢献する暮らしを目指します。​​
  • クリーンエネルギー活用
    地域のエネルギーバランスに合わせて需給バランスを保ちつつ、利用者にクリーンなエネルギー共有を目指します。
NEXT ONE
THE LIONSの挑戦
PROJECT
THE LIONS 2050 PROJECT
2050年という未来にふさわしい、人生の価値と、それを実現するマンションを。大京は、まだ見ぬ次の価値を問い続けます。考え続けます。
Top