一人暮らしや共働きのように不在が多いご家庭では、宅配便の受け取りに苦労することがあります。忙しい方にとっては、再配達の依頼や、宅急便の到着予定日時に必ず家にいなければいけないことも大変です。

マンションの共用施設に宅配ボックスがあれば、不在の時でも荷物を受け取ることができます。

今回は、利便性の高い「マンションの宅配ボックス」について、メリットや使う上での注意点を説明します。また、宅配ボックスを活用した新たなサービスも紹介します。

マンションの宅配ボックスとはどんなもの?

宅配ボックスとは

宅配業者や郵便配達員が荷物を届けに来たときに、受取人が留守でも荷物を受け取ることができる鍵付きのロッカーを宅配ボックスといいます。比較的新しいマンションには導入されていることが多い共用施設です。

基本的な使い方

マンションの宅配ボックスは大きく分けて、暗証番号で施解錠する「機械式」と、操作キーで施解錠するコンピュータ制御の「電気式」の2種類があります。

  • 機械式宅配ボックスの使い方

配達員が宅配ボックスに荷物を入れ、暗証番号を設定して施錠し、暗証番号を記載した不在連絡票を受取人の郵便受けに投函します。受取人は、指定の暗証番号を入力して解錠し、荷物を受け取ります。

 

  • 電気式宅配ボックスの使い方

暗証番号の代わりにカードキーを使うタイプの宅配ボックスです。カードキーを差し込むと、宅配ボックスが解錠されて、自分あての荷物を受け取ることができます。

マンションの宅配ボックスのメリット

マンションに住む人にとって、宅配ボックスの便利な点を紹介します。

宅配ボックスのメリット

  • 不在にしていても荷物が受け取れる
    受取人が家にいなくても、配達員が荷物を持ち帰ることがないので、配達された日に荷物を受け取ることができます。不在票を確認して再配達の依頼をしたり、荷物の届く時間に合わせて家にいたりする必要もなくなります。

  • 防犯面でも安心
    宅配ボックスはオートロックの外側にあるので、配達員がオートロックを解除する必要がありません。外部の人がマンション内に立ち入る機会が少なくなるため防犯面でも安心です。

  • 受け取りを気にせずネットショッピングを楽しめる
    配達の日時指定ができないような商品でも、宅配ボックスがあれば、受け取り日時を気にせずにネットショッピングが楽しめます。

  • 電気式宅配ボックスの防犯性と利便性
    電気式宅配ボックスならではのメリットもあります。

    • 24時間遠隔管理
      宅配ボックスでトラブルが発生した際も、管理会社を通すことなく直接コールセンターへ連絡ができ遠隔操作で対応してくれるので便利です。

    • 受け取り時にメールで知らせてくれる
      事前に登録しておけば、宅配ボックスに荷物が届いた際にメールでお知らせをしてくれるサービスもあります。

トラブルを避けるために事前に確認しておくこと

宅配ボックスの対応サイズの確認

大きな荷物を受け取るときは、宅配ボックスに入るサイズかどうか事前に確認しましょう。

宅配ボックスで対応できる荷物の種類を確認

冷蔵・冷凍便、書留などは一般の宅配ボックスでは受け取りができません。また、業者によってはトラブルを避けるために、特定のもの(重量のあるものなど)は宅配ボックスを利用しない場合もあるようです。注文の前に宅配ボックスで受け取りが可能かどうか、確認した方がよいかもしれません。

宅配業者・発送者へ連絡

宅配ボックスがあるにも関わらず、不在時に荷物が持ち帰られてしまうこともあります。宅配業者によっては、宅配ボックスの利用を原則禁止としていたり、発送者が宅配ボックスを使用しないように指定したりする場合があるためです。トラブルを避けるためには、荷物の発送者や宅配業者へ、宅配ボックスの対応について事前に連絡しておくとよいでしょう。

広がる宅配ボックスサービス

宅配ボックスの設備を活かした、荷物の受け取り以外のサービスが提供され始めています。
便利で快適な暮らしに期待がもてそうですね。

宅配便発送サービス

居住者が宅配ボックスに荷物を預けると、宅配業者が引き取りにきて荷物を発送してくれるサービスです。配送会社や近くのコンビニへ荷物を持ち込むことなく自宅から発送ができるので、忙しい方に便利なサービスです。

宅配クリーニング

居住者の衣類を宅配ボックスに入れておくと、業者が引き取りに来て、クリーニング完了後、宅配ボックスに届けられるサービスです。お店まで行ったり、引き取りに行ったりする手間が省けます。

冷蔵宅配ボックス

一般的な宅配ボックスでは、冷蔵便の取り扱いができませんでしたが、低温で保管できる宅配ボックスの登場により受け取りが可能になりました。冷蔵宅配ボックスがあると、食材を届けてくれるネットスーパーもあります。

書留郵便物受け取り

書留郵便専用ボックスを導入した宅配ボックスでは、不在時に書留郵便を受け取ることも可能です。

宅配レンタカーサービス

マンションの居住者がレンタカーを予約すると、店舗に行かなくても宅配ボックスに車両キーを届けてくれるサービスです。

ライオンズマンションの取組み

ライオンズマンションは、居住者が効率よく荷物を受け取れること、宅配業者の再配達の負担を減少することを実現し、居住者と宅配業者の双方にメリットのある「ライオンズマイボックス」を開発しました。ライオンズマイボックスの特徴は以下の3点です。

  • 居住者ごとの専用宅配ボックスを用意
    各戸専用の宅配ボックスを用意するだけでなく、大型荷物用の共用ボックスを設置することで、合わせて設置率100%以上を実現しました。
    このことにより、宅配ボックスがあっても、数が足りずに荷物を受け取ることができないという問題を解決しました。

  • 1つのボックスに複数の荷物を入れることができる
    先に他の荷物があっても配達員は追加で入れることができるので、複数の荷物を効率よく受け取る事が可能になりました。

  • メールボックスと一体化
    メールボックスと宅配ボックスを一体化することで、共用部の省スペース化につながるだけでなく、受け取り時の手間が軽減されました。

今回は、「マンション宅配ボックス」の使い方や新たなサービスについて紹介してきました。居住者が不在を気にせず都合のよいときに荷物を受け取れるだけでなく、宅配業者にとっても再配達の手間がなくなるメリットがある宅配ボックス。宅配ボックスがあれば、マンションライフがもっと快適になりそうですね。

ライオンズマイボックスについてはリンク先の情報もご覧ください。
[ライオンズマイボックスの紹介]
https://lions-mansion.jp/lions/gooddesign/mybox/