一日の疲れを癒すには、なんといってもお風呂ですよね。リフレッシュには欠かせないお風呂ですが、お掃除やお手入れには少し大変なイメージがあるかもしれません。
お風呂掃除で大切なのが、定期的なしっかり掃除と普段のお手入れを組み合わせること。この記事ではその2つのやり方を紹介します。

お風呂をしっかり掃除

まずはしっかり掃除から。こびりついてしまった汚れを落とすために、汚れの種類と場所別の落とし方を見ていきましょう。

お風呂の汚れの種類

お風呂の汚れの種類は主に4つ。それぞれに特徴があります。

水あか(湯あか)

蛇口や鏡などについているウロコ状の汚れは水あか(湯あか)です。水あか(湯あか)は、水道水が蒸発して、中に含まれていたカルシウムやケイ酸が残ったことによる汚れです。(ケイ酸は聞き馴染みのない言葉ですが、水道水に含まれている成分です。)どちらも汚れてすぐなら水で軽くこするだけで簡単に落とせます。しかし、そのままの状態で放っておくとしつこい汚れになります。
カルシウムによる水あかはアルカリ性の汚れのため、酸性の洗剤で落とすことができます。ケイ酸による水あかは化学的な結合力が非常に強いため、とても落としづらい汚れです。プロの業者に依頼することをオススメします。

カビ

床などのタイルや目地についた黒ずみやピンク色の汚れの正体はカビ(酵母)です。湿度が高く、石けんカスなどの栄養分も豊富な浴室は放っておくとカビが発生してしまいます。
ピンク色の汚れは比較的落としやすく、中性洗剤などで落とすことができます。一方で、しばらく放置した黒カビは根を張っているので落としにくいです。黒カビによる黒ずみ汚れは酸性の性質をもっているので、アルカリ性の洗剤や重曹を使いましょう。

石けんカス

お風呂場の床や排水溝付近にできる白い微粉末の汚れは、石けんカスです。石けんカスは、石けんや皮脂などと水道水に含まれる金属成分が反応してできる汚れです。放置しなければ中性洗剤で簡単に落とすことができます。しかし、汚れがついたままの状態で放っておくと、落としにくいしつこい汚れになります。石けんカスはアルカリ性の汚れなので、酸性の洗剤やクエン酸で落とすことができます。

サビ

お風呂場に置いたヘアピンがサビて、ヘアピンの形をしたサビが付着してしまったという経験はありませんか。
お風呂場は水を使う場所ですから、床や浴槽自体はサビないように加工されています。しかし、ヘアピンなど金属についたサビがうつってしまうことがあります。これを「もらいサビ」といいます。
中性洗剤で洗ってみて落ちない場合は、重曹やクレンザーなどでこすり落としましょう。

汚れにあった掃除道具を使おう

1節でみたように、お風呂の汚れは大きく酸性とアルカリ性に分けられます。酸性・アルカリ性の汚れと、軽い汚れ・しつこい汚れに使う洗剤をそれぞれ紹介します。

酸性の汚れに使う重曹

重曹は弱アルカリ性で、皮脂やカビによる黒ずみのような酸性の汚れに対して効果的です。掃除の前に重曹水(ぬるま湯200ccに、重曹小さじ1~2杯)を準備しましょう。
また、重曹には研磨作用があります。粉末の状態でスポンジやブラシにつけて、汚れをこすり落とすことができます。
重曹は料理などにも使われるので、万が一目や口に入っても安心です。小さなお子さんのいる家庭でも安心して使用できますね。

アルカリ性の汚れに使うクエン酸

クエン酸は酸性で、水あかや石けんカスのようなアルカリ性の汚れに対して効果的です。さらに、クエン酸には除菌・抗菌効果があります。
あらかじめクエン酸水(水200ccとクエン酸小さじ1杯)を準備しておくと掃除する時に便利です。
クエン酸も重曹と同様料理などにも使われているため、万が一目や口に入っても安心ですね。(料理用と掃除用では製造工場での安全基準や管理体制が異なるので、料理用を掃除に使うことはできますが、その逆はできません。)

軽い汚れには中性洗剤

頑固な汚れになる前の普段のお手入れには、中性洗剤を使用しましょう。皮脂などの油汚れを水で洗い流せるようになります。

しつこい汚れには塩素系漂白剤

塩素系漂白剤は、次亜塩素酸ナトリウムを主成分としたアルカリ性の洗剤です。カビによる黒ずみの汚れを落とすことができます。また、強い除菌・消臭効果があります。ゴムパッキンに根を張ったカビの除菌や、排水口内などの除菌・消臭に効果を発揮します。

しかし、直接皮膚に触れると炎症を引き起こすことがあるので、使用時にはゴム手袋やマスクを着用してください。また、酸性系洗剤やクエン酸と混ざると、有害なガスが発生するので、他の洗剤と混ぜて使用することは絶対に避けてください。使用する場合は十分に注意しましょう。

その他の道具

お風呂掃除をするときは、洗剤の他にも下記の道具があると便利です。

  • スポンジ
  • 柄つきブラシ
  • 手のひらサイズのブラシ
  • 手袋
  • マスク

お風呂の場所別の掃除方法

お風呂場の場所別の掃除方法をご紹介します。しっかりと汚れを落とせば、その後は簡単なお手入れだけできれいな状態を保つことができます。

浴槽

浴槽をしっかりと掃除するときは、重曹とクエン酸を使って2回洗いましょう。浴槽には、皮脂汚れや黒ずみなどの酸性の汚れと水あかや石けんカスなどのアルカリ性の汚れが付着しているため、2種類の洗剤で洗うことで汚れをきれいに落とすことができます。
まずは、浴槽に重曹水をスプレーして、5分ほど置いてからスポンジで浴槽をこすり洗いします。シャワーで全体を流してから、次にクエン酸水で同じように掃除します。重曹とクエン酸を同時に使うと中和してしまうので、必ず片方ずつ使ってください。

洗面器

洗面器も、浴槽と同じように重曹とクエン酸を使って2回洗うことで、しっかりと洗浄することができます。汚れがあまり気にならなければ、中性洗剤をスプレーしてスポンジでこすり洗いをするだけでも良いでしょう。

お風呂のフタ

お風呂のフタは中性洗剤をつけたブラシでこすり洗いします。水で洗い流したら、水分を拭き取って乾燥させましょう。
細かい凹凸にカビがついていたら、重曹水をスプレーし、5分ほど経ってからブラシでこすり洗いしましょう。

収納棚

中性洗剤をスプレーして、収納棚全体をスポンジでこすり洗いします。汚れが気になる場合は、ブラシを使って強くこすりましょう。水あか(湯あか)がついている場合は、重曹水をスプレーしてからスポンジでこするときれいになります。

床・天井・壁

中性洗剤を使ってスポンジで洗います。タイルの目地に汚れが目立つ部分はブラシでしっかりとこすりましょう。
台やイスがなくて天井に手が届かない場合は柄の長いブラシやモップなどを使って掃除します。
また、黒ずみ汚れには重曹水をスプレーして、5分ほど経ってからブラシでこすり洗いをします。それでも汚れが落ちないときは、塩素系漂白剤を使います。塩素系漂白剤をスプレーして15分ほどおき、洗い流しましょう。
壁などに重曹水や塩素系漂白剤をかけて流れてしまう場合は、キッチンペーパーをあてて、その上からスプレーしましょう。キッチンペーパーが壁に張り付いて、液垂れを防いでくれます。

排水口

まずは、フタや目皿(ヘアキャッチャー)を取り外して、髪の毛などのゴミを取り除きます。続いて、中性洗剤をスプレーしてフタや目皿をブラシでこすり洗いします。
汚れや臭いが気になる場合は、塩素系漂白剤を排水口にスプレーして、15分ほど経ってからシャワーで洗い流しましょう。

ドア・ゴムパッキン

ドアのゴムパッキンはカビが発生しやすい部分です。重曹水をスプレーして、5分ほど置いてからブラシでこすり洗いしましょう。
また、頑固な黒カビには塩素系漂白剤が効果的です。塩素系漂白剤が流れてしまわないように、パッキンの部分にキッチンペーパーを当て、その上からスプレーします。15分ほど置いてからシャワーで洗い流しましょう。

蛇口・シャワーヘッド

蛇口やシャワーヘッドは水あか(湯あか)が発生しやすい部分です。水あかはアルカリ性の汚れです。軽くこすってもとれない場合は、クエン酸水をスプレーして、5分ほど置いてから、スポンジでこすりましょう。

蛇口やシャワーヘッドと同様に、鏡は水あか(湯あか)が発生しやすい部分です。クエン酸水をスプレーして、5分ほど置いてから、タオルで拭き取りましょう。

きれいなお風呂場の保ち方

さて、ここからは日々のお手入れについて紹介します。

大切なのは日々のお手入れ

お風呂の汚れは、放置していると付着して落ちにくくなってしまいます。使用後に毎回簡単な掃除をすることで、汚れの付着を防ぎましょう。

お風呂を出る前にできる簡単な掃除方法をご紹介します。まずは、浴槽の栓を抜いてお湯を流します。お湯がなくなるのを待っている間に、シャワーで床や壁、収納棚などを水かお湯で洗い流します。汚れがこびりつく前なら、シャワーで軽く流すだけで、ほとんどの汚れを洗い流すことができます。

浴槽のお湯がなくなったら浴槽内をスポンジで洗いましょう。皮脂や石けんカスは冷えて乾くと落としづらくなるので、使ってすぐに掃除をすることが大切です。お湯を流してから時間を置かずに掃除をすれば、軽い力で汚れを落とすことができます。

一通りの掃除が終わったら、冷水シャワーを浴槽や床、壁、収納棚などにかけます。湿度や気温が高いとカビの発生しやすくなるので、冷水シャワーで仕上げましょう。最後にタオルなどで浴室内の水滴を拭き取ってください。さらにカビが発生しにくくなります。

汚れの予防方法

お風呂の汚れを予防するには、乾燥させるのが一番です。入浴後にはできるだけ長く換気扇を回すか、窓を開けてしっかりと換気しましょう。
お風呂場にモノを置く場合は、なるべく床と接しないように置くことが大切です。床と接している部分は乾燥しにくく、カビなどの汚れが発生しやすいからです。入浴後は洗面器などを床にそのまま置かず、浴槽などに立て掛けておくと汚れにくくなります。掃除のしやすさも考慮すると、浴室内に置くモノをなるべく減らせるといいですね。

ライオンズマンションの浴室掃除の工夫

住み心地のよいマンションをつくるために、ライオンズマンションではライフスタイルや世代の異なるさまざまな方と意見を交わし、声を集め、お客様と一緒に商品開発を行っています。

「ラクバスルーム」は、「ライオンズリビングラボ」から生まれた浴室です。例えば、お風呂のドアにカビが発生してしまうのは、たくさんの方が抱えている悩みです。「ラクバスルーム」ではドアのパッキンをなくし、カビが付着しにくいように工夫が施されています。

カビにくいドア

また、雨の日や花粉の気になる季節に大活躍の浴室暖房乾燥機も標準装備。洗濯物の乾燥はもちろん、入浴前の予備暖房にも使えます。また、入浴後に浴室を乾燥させてカビの発生を防いでお風呂掃除をラクにしてくれるなど、とても役立つ機能です。

他にも、排水口のゴミを簡単に捨てられるヘアキャッチャー、シャンプーなどを床に触れずに収納できるラクバスケット、目地に汚れが付着しにくい大判パネル仕上げの壁、水はけがよく乾きやすい床など多数の工夫が施されています。

「ラクバスルーム」についての詳しい説明は下記のページをご覧ください。

お風呂場は放っておくと汚れがたまりやすい場所ですが、毎回掃除をすることできれいに保つことができます。定期的なしっかり掃除と普段のお手入れを組み合わせて、少ない労力できれいなお風呂を維持しましょう。